« 2014年4月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

ドキュメンタリー映画「ファルージャ」上映会&講演会

ファルージャでは今も連日のイラク政府による攻撃で民間人死傷者が絶えません。
たくさんの子供たちがなくなっています。

まずは現状を知ることから。

映画をゆっくり見るなら午前、高遠さんのトークを聞くなら夜の部がおすすめです。



B0213609_8441514

9/18付けの毎日新聞
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140918ddlk14200271000c.html


*****************************************************

ドキュメンタリー映画「ファルージャ」上映会&講演会

10年前、イラクで人質になった3名の日本人を覚えていらっしゃるでしょうか。

当時、「自己責任論」が吹き荒れ、ものすごいバッシングにあった3人。

そのうちの2人、イラクでずっと支援活動をされてきた高遠菜穂子さんと、当時学生だった今井紀明さんの今を追ったドキュメンタリーを茅ヶ崎で上映します。

当時の事件を振り返り、イラク戦争とは何だったのか。
今もイラクで続く悲劇から、私たちは何を学ばなければならないのか。

「戦争できる国」に変わろうとしている今、同盟国のために自衛隊が海外で戦闘行為ができるようになることの意味を、今一度知り、考えてみませんか。

当日は、午後の部と夜の部上映後、高遠菜穂子さんのアフタートークあり!!貴重なこの機会をお見逃しなく!

午後の部のみ、別会場にて未就学児の託児もあります(300円、要予約)。詳細お問い合わせください。


以下、映画HPより。


イラク支援のために行った日本人3人。しかし、ファルージャの街で地元の武装グループによって

日本政府へ自衛隊撤退を要求するための人質として拘束されました。

当時、日本政府はアメリカが始めたイラク戦争を支持。「人道復興支援」のためとして、イラクに自衛隊を派遣していた。

日本では3人の行為が国に迷惑をかけたとして「自己責任」を問う声が広がった。

この映画は、はからずも人質となった、高遠菜穂子さん、今井紀明さんの現在の姿を追い、

そして未だ戦火の止むことのないイラク、ファルージャの生々しい現実を捉える。

日時:2014年9月27日(土)
①10:30~②14:00~③18:00~
※各回30分前開場
※②14時~③18時~上映後、高遠菜穂子さんのアフタートーク(約40分)あり
※14時~の回のみ、別会場にて託児あり。要問い合わせ。


料金:前売り1000円 当日200円増

場所:茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティーホール

主催:茅ヶ崎「ファルージャ」を観る会

後援:茅ヶ崎市・茅ヶ崎市教育委員会

協力:あぱあぱの木、湘南地区教職員組合、文教大学チームワン、さよなら原発★ちがさき

問い合わせ、予約:080-1126-1272武田
falluja0927@yahoo.co.jp





★☆★☆★☆★☆★☆

Photo 

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

『イマジン湘南』・・・2011年3月11日以降、「脱原発」の意思を持つ個人がゆるやかに繋がりネットワークとなりました。現在では脱原発にとどまらず「脱依存」「脱無関心」に向けてイマジン(想像)&アクション(行動)を続けています。

★☆★☆★☆★☆★☆

FB https://www.facebook.com/#!/imagineshonan
Twitter @imagineshonan

★☆★☆★☆★☆★☆

2014年9月19日 (金)

「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」報告

「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」

爽やかな秋の空の下、笑顔いっぱいのパレード&パーティーとなりました。

参加者は250人、

そしてその250人が参加するためには、影で支えてくれたたくさんの方々がいます。

子供を預かってくれた家族、

仕事を代わってくれた職場の仲間、

チラシを預かってくれたお店の方々、

安全に運行できるように警備にあたって下さった警察のみなさん、

etc・・・

250人の一人一人に繋がるたくさんの想いと共に歩いた一日。

今、自分自身の行動が試されています。

自分自身の生き方が試されています。

311、あの福島から学んだこと、

気がついたこと、

本当に大切なものは何か。

あの時学んだことから目をそらしていないか。

生き方を偽ってはいないか。

感情に蓋をしていないか。

この3年半、

そしてこれからも、

脱原発に向けて、

そして世界中のすべての命に平和が訪れるようにイマジンと行動を続けて、

自分の表現方法を使って進んでいきましょう。

もしもスピードが早かったら、

途中下車して休んでもいいから、

行く先・目的地は見失わずに行きましょう。

大切なのは目的地だと思います。

違う道を行く人も、

同じ目的地を目指す仲間。

自分自身の生き方が試されています。

対立せず・分断せずに、

またこうやって必要な時に合流してユナイトしていきましょう。

また一緒に歩いていきましょう。

映像はデモカメラマンの秋山理央さんが編集してくれました


Img_2995

「#原発ゼロカウントダウン」の記事を取り上げてくれた神奈川新聞さん
WEB版
原発ゼロ1年へ  ネット上でメッセージ掲げる市民たち
http://www.kanaloco.jp/article/76321/cms_id/96796



936695_702625989813692_567763502044


事前記事を書いてくれた東京新聞さん
WEB版
原発問題とらえ直して 稼働ゼロから1年、藤沢で集会:神奈川
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140910/CK2014091002000142.html

Img_3389

タウンニュース藤沢版さんはミーティングに取材にきてくれました
WEB版
「原発ゼロ1年」祝い大行進
http://www.townnews.co.jp/0601/2014/09/12/251323.html

Attachment00



Img_3447


こちらはパレード翌日の神奈川新聞さんの一面カラー!と21面にも!

一面は動画付で紹介してくれています!

国内の原発稼働がゼロになり1年 藤沢で市民らが行進
http://www.kanaloco.jp/article/77633/cms_id/101427





21面
http://www.kanaloco.jp/article/77638/cms_id/101453



Img_3495

毎日新聞さんも当日の様子を紹介してくれました

WEB版
原発:稼働ゼロ1年祝う 市民団体、藤沢で250人デモ行進
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/m20140915ddlk14040097000c.html




みなさま、あたたかい応援ありがとうございます。

画像は中田絵美ちゃんのフェイスブックから拝借です

1



2


3



5



7



8



9



10




12



13



50



14



15



16



18_2



19



20



21



22



23



24



25



26



27



28



29



30



31



32



33



34



35


パレード終了後、サンパール広場では寿【KOTOBUKI】のライブ


36



39


そして弁護士・太田啓子さん、衆議院議員・阿部知子さん、主催者のリレートーク


40



41



42



43


最後はちびっこたちに音頭を取ってもらってクラッカーでカウントダウン


44



45


また一歩踏み出そうとする力をみんなで持ち帰りました


47


打ち上げには山本太郎さんも駆け付けてくれて終始盛り上がった一日でした


48



49


★☆★☆★☆★☆★☆

Photo 

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

『イマジン湘南』・・・2011年3月11日以降、「脱原発」の意思を持つ個人がゆるやかに繋がりネットワークとなりました。現在では脱原発にとどまらず「脱依存」「脱無関心」に向けてイマジン(想像)&アクション(行動)を続けています。

★☆★☆★☆★☆★☆

FB https://www.facebook.com/#!/imagineshonan
Twitter @imagineshonan

★☆★☆★☆★☆★☆

2014年9月14日 (日)

「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」9/14@藤沢

「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」

~できたね!原発のない365日 できるよ!原発のない未来~


■日時
9/14(日)15:20~18:00 パレードは16:00スタート
(少雨決行・荒天中止←当日9:00にブログ・ツイッター・FBにて確認)

■コース
奥田公園~藤沢駅

Photo

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


44年前。
「明るい未来のエネルギー」がこの小さくて美しい島国・日本で電気を作り始めた。
そして54基の原発が次々と立ち並んだ。

3年前。
大きな地震によって福島原発が破損・停止。
たくさんの人々が「原発のない未来」をイマジンし、自分の歩幅で動いた。

1年前。
経済発展や便利な暮しになくてはならないとされていた日本中の原発がすべて止
まった。

44年間想像もつかなかったミラクル。
それぞれが暮し・行動・祈りの中で愛のある一歩を踏み出したからこそ織りなし
たミラクル。

1年間、止めることができたね。
1年間、電気が足らなくって困ったって話は聞いたことがなかったね。

この事実。

もうこれはみんなで集まって、
ミラクルパーティーしようよってレベルの歴史的事件じゃないか?

動けばミラクル、未来クル!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【タイムスケジュール】

15:20集合

16:00パレードスタート(奥田公園)

17:00パレード到着(藤沢駅北口)

○終了後大パーティー○

寿[kotobuki]LIVE&リレートーク

※寿[kotobuki]プロフィール


Top

ナビィ(Vo)ナーグシクヨシミツ(Gu&三線)の男女二人組。
琉球弧の島々で圧制を跳ね返し、歌い継がれる島唄とオリジナル・ソングを歌い ライヴ活動にて国内、世界中を飛び回る。

1985年東京にて結成。
バンド、ライヴ活動開始。海外はエストニア共和国〜ソビエトTOUR(1991)中国ア モイ。ベトナム・ダナン。フィリピン(1999)。
モルジブ諸島。ケニア(2001)。チリ・サンチャゴ。タヒチ(2002)。
ヨルダン・パレスチナ難民キャンプ(2004)。南インド・コーチン(2006)韓国・仁 川(2009)。

国内は沖縄関係、平和、市民運動、学校・教育関係、NGO。人権、環境問題。
各国民族交流、オーガニック&沖縄料理屋などなど年間100〜140本コンサート、 我ったーネット(寿[kotobuki]ネットワーク)を広げ日々全国横断中。 

■コース■

Photo_3


○パレード注意事項○

・仮装・鳴り物・お花など、一周年のお祝いアイテム大歓迎!

・子ども達も一緒に歩きます。子ども達のスピードを感じてペースを守って歩きましょう。

・会場やパレードコースでのごみの散乱防止にご協力下さい。

・休日出勤の警察の方々、通行中のお車・商店・住民のみなさまに多大なご協力・ご迷惑をお掛けしながら歩かせていただきます。目が合ったらぜひ気持ちを込めたあいさつを。

・同じ目的に向かって歩く仲間です。笑顔で声を掛けあい困ったことは互いにフォローしてくださいね。

・団体名・政党名だけのプラカードやのぼりは避けてください。

■原発ゼロ一周年カウントダウン投稿急増中■ 

「みんなで盛り上げよう!」


Img_30101


SNS(ツイッター・フェイスブック等)で「#原発ゼロカウントダウン」をつけて投稿してね!
2014年9月14日、全原発停止から一年!
365日へのカウントダウンをしよう!
一人で自宅から、友人と色々な場所から、日めくりカレンダーのように、
「原発ゼロ今日で3○○日目!」「あと○○日で原発ゼロ一周年!」
と書いてネットに写真や文章をアップ&拡散しよう♪
(ハッシュタグは「#原発ゼロカウントダウン」)
一周年を祝い、その先へ みんなの声で原発ゼロを続けましょう!

■カンパ募集

「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」を開催するにあたり、運営資金をカンパし
ていただけるととても助かります。

お振込先:
ゆうちょ銀行からのお振込み
【記号】10270 【番号】7103171 カキタ エツコ
ゆうちょ銀行以外からのお振込み
【店番】028 【番号】普通 0710317 カキタ エツコ
またはへっころ谷・JADEでもお預かりいたします

■スタッフ募集
「祝1周年 原発ゼロだョ!全員集合」を一緒に創り上げませんか?

準備や当日のお手伝いをしてくださる方大募集です♪ 

■お問い合わせ先
へっころ谷
0466-82-1702 
JADE SURF
0466-35-4011

【共催】
『イマジン湘南』・・・2011年3月11日以降、「脱原発」の意思を持つ個人がゆるやかに繋がりネットワークとなりました。
現在では脱原発にとどまらず「脱依存」「脱無関心」に向けてイマジン(想像)&アクション(行動)を続けています。
Blog http://shonan911.cocolog-nifty.com/blog/
FB https://www.facebook.com/#!/imagineshonan
Twitter @imagineshonan
『原発ゼロ市民の会』 

★☆★☆★☆★☆★☆

Photo 

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

『イマジン湘南』・・・2011年3月11日以降、「脱原発」の意思を持つ個人がゆるやかに繋がりネットワークとなりました。現在では脱原発にとどまらず「脱依存」「脱無関心」に向けてイマジン(想像)&アクション(行動)を続けています。

★☆★☆★☆★☆★☆

FB https://www.facebook.com/#!/imagineshonan
Twitter @imagineshonan

★☆★☆★☆★☆★☆

無料ブログはココログ

ツイッター