« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

「けんぽー」の話です

憲法に関連した企画を二つお伝えします。

「けんぽー!?」

そうです「けんぽー」です(笑)

拳法←こっちじゃないですよ(あちょーーーーー!!!)

国政選挙も近づいてきて、にわかにメディアも「けんぽー」のことを取り上げるようになってきました。

「んー、社会科の授業で習ったようなサボってたような・・・」

んではもう一回「けんぽー」のイロハを知ることからはじめましょうか!

お申し込みはそれぞれの担当者までどうぞー!

=============

冨田たかふみさんの「憲法のお話会」

茅ヶ崎では、先日まであぱあぱの木がピースおじさん岡本さんを講師に迎え「憲法の勉強会」を開催してました。

そこからもう一歩、もう少し学びたい、自分たちがメディアになれたらと、有志による「小さな勉強会」が発足しました。

第1、第3木曜の午前中に、海岸青少年会館で開催してます。
(詳しくはお問い合わせ下さい)

そしてあぱあぱの木では、原発事故後から二年間に渡り、冨田たかふみさんを招いて原発や社会問題、暦などのお勉強会を開いてきました。

その流れで6月には「憲法の話」の会を開くことにしました。

私が憲法を学び始めてわかったのは、憲法というものに触れるのと触れないのでは見方が全く違う。

憲法をちゃんと声に出して読んだ時、今まで思っていた「難しく、めんどくさい」ものとは変わってました。

心が打たれました。
心に響くなんて予想外でした。

「なんだ!読んでもいなかったから難しいものにしていたんだ!」と思い、
一人でも多くの人が憲法と触れ合う時間が持てれば難しいものから変わると思いました。

私はもっと憲法を学びたい、一人でも多くの人と学びたいと思いました。

そして来たる参院選までに何かしらのアクションにつながると願ってます。

茅ヶ崎で開催します。

冨田たかふみさんの「憲法のお話会」です。

冨田さんのお話はいつも、社会の問題は自分たちの日常と結びついてることを感じさせてくれます。

憲法にふれ、考えたり感想をシェアしたりしながら交流しませんか!!

お待ちしてます。

日時:6月5日水曜
     10時半~12時半

交流会は14時ころまで。

参加費:2000円

場所:はちみつカフェほのぼの工房・二階のレンタルスペース

(茅ヶ崎市旭が丘6ー13、元あぱあぱの二階です)    

「お昼を食べながら感想のシェア」をしたいと思います。
※12時半~14時位はお昼ご飯と交流会です。

お話会だけの参加でも大丈夫!

ご都合がつく方は是非シェア&交流して下さいませ。参加費は変わりません。

※お弁当持参、又は、niconecoのベジ弁当(800円)の予約を承ってます。

※一階のほのぼの工房では、はちみつ付きホットケーキやトーストの軽食がオーダーできます。

※子連れの参加もできますのでご自身の判断でご参加下さいませ。

申し込み、呼び掛け人:ほせんひとみ
090・3346・8389
hit-me8026hit-suji8026☆docomo.ne.jp

☆を@に変えて。
どうぞよろしくお願いします。

ほせんひとみ

============================

太田弁護士の「憲法勉強会」

さよなら原発ちがさきの岡本さんの憲法勉強会から私も刺激を受け、先日2児のママでもある太田啓子弁護士さんによる憲法お話会に参加してきました。

法律の専門家さんなので、一つひとつのお話にすごく説得力があり、
今まで難しいと思っていた単語がようやく理解できるようになってきました。

内容も盛りだくさんでまだまだ聞き足りないことがいっぱい。

それでぜひ茅ヶ崎にも来てくださいとお願いしたのです。

昨年の佐々木るりさんお話会にも参加してくださったり、5年後10年後の会藤沢の代表もされてます。

ちょっと早口でキレのある、とってもキレイなママさん弁護士。

自民党の改正案がいかにヤバイか、わかりやすく解説してくださいます。

太田さんのお話をすでに聞いた方も、さらに理解を深める良い機会!大歓迎です♪
お友達もぜひ誘ってください。

小さいお子さんも同伴大歓迎♪

定員15名ぐらいなので、お早めにお申し込みお待ちしてまーす!

日時:6月17日(月)10時半~12時
   ※その後、晴れてたら都合つく人のみ中央公園に移動してお昼を食べながら13時半頃までシェア会
 
場所:勤労市民会館4階 和室

参加費:500円

主催:イマジン湘南

申込み先:人見知子 mizuhodayori☆yahoo.co.jp ☆を@に変えて
     お子様連れの方は、年齢と人数もお願いします。


★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆ 

無料ブログはココログ

ツイッター