« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

~あるものいかす電6生活楽校・ニッポン再発見ツアー~≪『できた!電気代600円生活』 人力スライドトーク≫

これまでのパレードや先日のイマジン湘南まつりでも、

「イベントに必要なモノや人や知恵は、なるべくこの地域でまかなっていく」ということをとことん楽しんでトライしてきました。

そんなイマジン湘南が向かっていく方向にばっちりフォーカスされていて、

ユニークなヒント満載の生活を送るお二人をお招きしての会を企画しました。

同日茅ヶ崎と藤沢の二箇所で開催します。

ぜひお越し下さい。

===============

~あるものいかす電6生活楽校・ニッポン再発見ツアー~
≪『できた!電気代600円生活』 人力スライドトーク≫

Photo

電気代・生活費の大幅ダウンにつながる生活術と、
その実践により予測される社会・世界への効果がわかる、
モノと自分の可能性再発見講座。

電気代600円以下の生活を都会のマンションで実践中のユニット
「電6生活研究所・こきゅう」の2人が、電6生活のルーツである
世界6大陸60カ国6年間の旅話や数々の写真をもとに、
「あるものを活かすくらし」のワザと意味を、
“非電化スライドトーク”で楽しくリアルにお伝えします。

「できない」と思っていたことが 「できるかも!」
に変わる発見のひとときを、ぜひご一緒に♪

◆5月9日(木) 主催:イマジン湘南
http://shonan911.cocolog-nifty.com/

①10:00~12:00(トーク) 12:00~(ランチ交流会)
≪会場≫ ジュースカフェ&バー「トニーズ」
 http://tonys.sunnyday.jp/index.html
(茅ヶ崎市幸町24-13 電話:0467-88-4505 
 JR茅ヶ崎駅南口~徒歩3分)
≪参加費≫ 1500円+ランチオーダー
≪ご予約・お問合せ≫ イマジン湘南
(★を@に変えて送信してください)
 hit-me8026hit-suji8026★docomo.ne.jp
 090-3346-8389(仁美)

②19:00~21:00(トーク) 21:00~(食べ飲み交流会)
≪会場≫ 天然創作料理と手打ちほうとう「元祖へっころ谷」
 http://hekkoro.com/
(藤沢市亀井野3-30-1 電話:0466-82-1702
 小田急江ノ島線・六会日大前駅~徒歩10分)
≪参加費≫ 1500円+フードオーダー
≪ご予約・お問合せ≫ 元祖へっころ谷
(★を@に変えて送信してください)
 hekkoro★tbp.t-com.ne.jp
 0466-82-1702

≪持ちもの(①②とも共通)≫
可能な方は電気代明細書(電気代ダウンの資料になります)&筆記用具

≪話し手≫「電6生活研究所・こきゅう」(from 札幌)

・はらみづほ…フリーライター&エコライフ研究家。
 大手広告代理店のコピーライターを退職後、
 雑誌連載・ラジオ番組・WEBなどで世界各地をレポートしつつ、
 6年間6大陸60カ国を単身踏破。帰国後は
 「エコとコミュニケーションの促進」をテーマに幅広く活動。
 昨年末『できた!電気代600円生活(北海道新聞社刊)』を出版。

・坂山やすゆき…語り部ジャーナリスト&エコライフ研究家。
 滋賀では『土鍋かふぇ楽ちゃん』を営み、東京では豆腐を引き売りし、
 その後、日本文化が日常に生きる山口県祝島のくらしを描いた
 ドキュメンタリー映画『祝の島』の上映と交流会を組み合わせた
 『こたつだんらんツアーを』全国116ヶ所で開催。昨年12月~
 札幌に移住し、「人間力・風土力・自分力」の再発見を目指す
 「電6生活研究所・こきゅう」を、はらみづほと結成。
 
◆全国ツアーのスケジュールなどの詳細情報は、
 ブログ『日々旅日記』をご覧ください♪
 http://blog.goo.ne.jp/tabisuruharappa

◆NHKニュースおはよう日本(2013年2月2日放送)
で、電6生活の様子が放映されました。
「節電を楽しむ“節子さん”」(動画・6分12秒)
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20130202_2339

◆朝日新聞に「できた!電気代600円生活」の書評が載りました。
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20130201010860001.html

===============

★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆

2013年3月16日 (土)

イマジン湘南まつり~ステージ動画UP~

イマジン湘南まつり、ステージの様子をUPしました。


急遽オープニングアクトを華やかに彩ってくれた「ママ★ベイビーダンスNEWBORN」のみなさんの親子ダンス!



ママさんたちも子供たちもキラキラですshine



飛び入りが相次いだイマジン鎌倉盆部のみなさんの盆踊りが遊行寺にマッチ。

麻はかのライブへと続きます♪



相原農場の相原成行さんとイマジン自給道場代表の柿田悦子さんの「TPPと選挙トーク」。

タイムリーな話題を現場から。

みんなで聞き入りました!




大爆笑の渦、桜小路富士丸さんのお笑いライブで免疫力もUPしちゃいましたhappy01




イマジン鎌倉代表の柴田信之さんと一花屋の瀬能笛里子の「原発と選挙トーク」。

市議選も控えた鎌倉の動きを交えて分かりやすく話してもらいました!



宗田悠さん+Rieさん+雅紀与さんのライブは14:時26分の鎮魂のセレモニーからスタート。

珍しい民族楽器や素晴らしい歌声に会場の皆さんが聞き入りました!




イマジン湘南代表の古屋ケンゴさんと発酵魔女の堀江里衣子さんによる「発酵食と選挙トーク」。

発酵食と選挙がどう結びつくの?と興味深々のみなさんでした!




ステージのトリを飾ってくれたのは小久保淳平さん。

最後は会場のみんなで忌野清志郎さんの「イマジン」を大合唱して感動のフィナーレでした!




遊びに来てくれた方がUPしてくれた動画は会場全体の雰囲気が伝わってきます。




あらためて見てみるとみんな本当に楽しそうですね~♪

会場である遊行寺の雰囲気がすごく開放的で、ステージ・出展者・お客さんの垣根を無くしてくれたように思います。


★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆

2013年3月14日 (木)

イマジン湘南まつり報告

3/10(日)藤沢・遊行寺で行われたイマジン湘南まつり。

大風の吹く中にも関わらず、約700人の方々に足を運んでいただきました。

とにかくあっちこっち盛りだくさんでしたが、

参加者の皆さん、自分のアンテナが立つところで足を止め、

お店や出展団体の方々と交流を深めていました。



Img_0671_2

Img_0676_2

Img_0677_2

Img_0680_2

Img_0692_2

Img_0695_2

Img_0699_2

Img_0667_2

Img_0700_2

Img_0702_2

Img_0703_2

Img_0704_2

Img_0705_2

Img_0706_2

Img_0707_2

Img_0709_2

Img_0710_3

Img_0711_2

Img_0712_2

Img_0713

Img_0715

Img_0718

Img_0730 

Img_0720

598982_165791086906782_953292420_n

Img_0721

Img_0725

Img_0726

Img_0727

Img_0728

Img_0729

Img_0731

537502_165790900240134_1627492380_n

とても全部を紹介しきれませんが、

それぞれの持ち味が発揮されて充実したおまつりだったと思います。

持ち味が発揮されるということは、

その人の命が光輝くということ。

自らの役割を発見し、

この社会に還元していくことでさらに役割を持った人たちとの繋がりが生まれ、

不可能と思っていたことが実現可能になったり、

知恵や持っているものの交換ができたり、

そんな延長線上に、

例えばエネルギーや食を海外に依存することなく豊かに暮らせる「湘南」というわくわくパラダイスが待っているのではないでしょうか?

今回は出展者・出演者はすべてこの湘南近辺の方々に出ていただきました。

近い将来、こんなコミュニティーが具現化するイマジンを持った方も多かったと思います。

イマジン湘南は今後も、

「イマジン」&「アクション」を続けていきます。

それはみなさまのご協力があればこそ。

このおまつりに関わっていただいたみなさま、

応援していただいたみなさま、

かげで支えてくれたみなさまに、

心から感謝を込めて。


※今回のおまつりに参加してイマジン湘南の活動に興味を持たれた方は以下のメールアドレスまでご連絡下さい

★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆

2013年3月10日 (日)

イマジン湘南まつり~311からを生きる知恵~

【転送・転載・つぶやき・シェア大歓迎です】

イマジン湘南まつり
~311からを生きる知恵~


Matsuri

チラシはこちらの各店舗でGET
ダウンロードは
こちらから


日時:3月10日(日) 10時~16時

場所:遊行寺境内(時宗総本山)藤沢市西富1-8-1

雨天中止(当日9:00にブログ・ツイッターにて確認)

============

イマジン=想像してみよう。

たとえば、

美味しくて安全な野菜を作ってくれる農家さん
旬の食材を堪能させてくれる料理人
一緒にお味噌を仕込むご近所さん
草木染めを楽しむ仲間たち
電気の自給をしているお隣さん
大家族のように走り回る子供たち
お手当て上手なお母さん
なんでも知ってるおじいちゃん
抱腹絶倒・大爆笑の大道芸人
心の奥底に響くとびっきりの唄い手
いつも助けてくれる人
ただただ笑顔でいてくれる人
ただただそこで見守ってくれる人・・・・

そんな個々の豊かな知恵や手仕事やハートが繋がり発酵して醸し出される本当の
意味での自立した持続可能な「湘南」というわくわくパラダイスを。

一人一人のいのちが光かがやく希望と祈りのまつりを、今ここから。

============

■タイムテーブル
10:00スタート
11:00ママ★ベイビーダンスNEWBORNの親子ダンス

【香炉前ステージ】
11:30 イマジン盆部+麻はかによる盆バンド
12:10 TPPトーク
12:40 爆笑☆似顔絵エンターティナー/桜小路富士丸
14:10 原発トーク
14:40 宗田悠+Rie+雅紀与
15:20 発酵トーク
15:50 小久保淳平
16:30 終了

【ワークショップ&選挙テント】
11:30 酵素ジュース
13:15 どぶろくサミット
14:40 ぶっちゃけ選挙トーク(ゲストあり)
15:20 ドリームキャッチャー

■遊行寺目指して「おさんぽデモ」
10:00集合/10:30出発
集合場所:サンパール広場
※今回のお散歩デモは自由なスタイルで遊行寺を目指します。
集合時間に間に合わなくてもご都合のつく時間にそれぞれの自己表現でアピールしながら歩いてみてください。
先導:「さよなら原発☆ちがさき」のみなさん

■販売・展示ブース
~暮らしを豊かにしてくれるモノやコト~
ヘンプアクセサリー月麻
i∞nowa(アイノワ)
井上麹店
Jasmine Bodyworks
女農業道
さんわーくかぐや
ふじさわ・不戦のちかい 平和行動
ふくしまっ子リフレッシュ in 湘南
イマジン自給道場
公益社団人 福島原発行動隊 太めのリリー
自主保育てぃだのふぁ
En
あぱあぱの木
がんばりっこちゃん
ネネムの森
スタジオナナホシ
おやまのこびと
親子deヒーリング
アースキーパーズ(たくあん・切干大根ネックレス・黒にんにく・展示)
旧モーガン邸を守る会
5年後10年後子供たちが健やかに育つ会・足柄支部
らいふ・イズ・あーと(イスが4・5本)
稲村瑞穂(遊行寺テーブル)
子供たちを放射能から守る会藤沢
子供スペース(5mぐらい←横長でも)
イマジン鎌倉
たいよう講
OUT OF SERVICE
Middles
一花屋

※出展ブースは続々増えていますので最新情報はブログで確認してください

■ライブ
桜小路富士丸(爆笑☆似顔絵エンターティナー)
宗田悠+雅紀与 (祈りの唄と響き)
小久保淳平(祈りの唄と響き)
イマジン鎌倉盆部+麻はか(イマジン音頭)

■選挙トークステージ
~311からを生きる知恵~
「原発と選挙」柴田信之(イマジン鎌倉代表)×瀬能笛里子(一花屋) 
「TPPと選挙」相原成行(有機農家・相原農場)×柿田悦子(イマジン自給道場代表)
「発酵食と選挙」古屋ケンゴ(イマジン湘南代表)×堀江里衣子(発酵魔女)

■ライブペインティング
☆稲村瑞穂
☆かとうゆうこ
☆サクマユウコ

■ワークショップ
~暮らしの知恵を伝承する人々~
☆「どぶろくサミット」てっちゃん(井上麹店)&たいき(mowa)&ケンゴ(へっころ谷)
☆「ドリームキャッチャー」i∞nowa(アイノワ)・・・1時間
☆「酵素ジュース」hanauta#・・・40分

■フードブース
~湘南の美味しいナチュラルフード大集合!~
☆MOWA
☆八〇八カフェ
☆夏至南風(かーちばい)
☆PARADISE ALLEY
☆へっころ谷
☆食農研
☆ちょうたら

■ぶっちゃけ選挙トークブース
税金て高いの?安いの?何に使われているの?
選挙に行って何が変わるの?
私たちが食べているものと政治って関係あるの?
普段の買い物と政治って繋がっているの?
投票率って高いの?低いの?
etc・・・・
冬の衆院選から夏の参院選に向かう途中のど真ん中のこの日、素朴な疑問を並べて語らいましょう!
大物ゲストの参加もあるかも!?

■物々交換
自分はもう使わないけどまだ使えるもの、誰かに使ってほしいものをみんなで持ち寄り、物々交換しませんか?
不用品を持ってご参加ください。
※生き物・調理したものはNGです
※ご自分の持参したモノが残った場合はお持ち帰り下さい
(企画:物々交換市わらしべ)

■境内は禁煙、喫煙場所はトイレ脇の一箇所のみとなります

■駐車場はありませんので公共交通やお散歩デモでご参加ください

■会場の遊行寺は
鎌倉時代に全国を南無阿弥陀仏と唱え救済を説き行脚され、
踊り念仏で魂の歓喜の渦を巻き起こした、一遍上人開祖の時宗総本山です。
藤沢の地名の由来は、遊行寺の山号の藤沢山(とうたくさん)清浄光寺から来ています。

■協賛募集
このおまつりを開催するにあたり最低限の運営費が必要となります。
お気持ちをカンパしていただけるととても助かります。
一口(1,000円)以上のカンパはお名前(+団体名や店舗名)を当日配布の小冊子とブログに掲載させていただきます。
(小冊子掲載は3月5日までのお振込みとなります)
ご希望の方はお振込み後、こちらまでメールを送ってください→genpatu.sotugyou@gmail.com

お振込先:柿田悦子
ゆうちょ銀行からのお振込み
【記号】10270 【番号】7103171
ゆうちょ銀行以外からのお振込み
【店番】028 【番号】普通 0710317

■お問い合わせ先
へっころ谷(藤沢)
0466-82-1702
Middles(鎌倉)
0467-25-5255
EMエコライフゆたか(茅ヶ崎)
0467-89-3788

■フライヤー作成
イラスト:かとうゆうこ
題字:稲村瑞穂
構成:サクマユウコ

■主催:イマジン湘南
blog  http://shonan911.cocolog-nifty.com/blog/
twitter  @imagineshonan
mail  genpatu.sotugyou@gmail.com

※この記事は2013年3月10日までブログのTOPに置くために、UPした日付が「3/10」になっています

★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆

 

2013年3月 9日 (土)

物々交換市「わらしべ」出店

イマジン湘南まつりの目玉企画の一つ!

お金に依存しないで地域で循環していこうという古くて新しい「物々交換市」!

企画してくれた「わらしべ」のメッセージです。

ぜひ不用品を持ち寄って楽しんでくださいね!

======

自分はもう使わないけどまだ使えるもの・誰かに使ってもらいたいもの
を持ち寄り、気にいったものがあれば交渉して物々交換してみましょう!

交換が成立するかしないかは、あなたの交渉次第なので、あの手この手を
使ってぜひほしいものをゲットしてくださいね。

10~16時の間、何時に来て何時に帰ってもOK。
お金を介さず、ほしいものを手にする新しい形、物々交換。
その楽しさやそこから得られる気づきは、やってみないとわからないもの。
みなさん是非この機会に体験してみてくださいね♪

※交換するものは食べもの、いきもの以外でお願いします。
※持参したものが残ったらお持ち帰りくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆

Photo

イマジン湘南/お問合せ
genpatu.sotugyou☆gmail.com

☆を@に変えてください

★☆★☆★☆★☆★☆

2011311日以降ゆるやかに繋がった「脱原発」の意思を持つ個人のネットワークです。
現在は原発にとどまらず自分自身や身の回りの依存心・無関心に向けてアプローチを続けると同時に、地域での有機的な顔の見える繋がりを築いていきます。

★☆★☆★☆★☆★☆

無料ブログはココログ

ツイッター