« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011年9月21日 (水)

メーリングリストのご案内

今回の「原発卒業だョ!全員集合」湘南パレード~未来へ歩こう911実行委員会の母体となったのは、

5月26日に横浜で開催した

「優ちゃんまーちゃん全国ツアーファイナルin神奈川」
~今こそ日本再生!希望の未来を切り開こう~

を主催した、湘南天使力発電ネットワークのメーリングリストでした。

引き続き「脱原発」「エネルギーシフト」のための情報交換やネットワーク作りの場としてメーリングリストを活用していきますので、ご興味がある方は以下のアドレスに空メール(件名・本文なし)を送って登録手続きを行ってください。

join-imagine-shonan.AC4o@ml.freeml.com


また911湘南パレードに参加されての感想についてはこちらまでお寄せいただけると幸いです。

メール genpatu.sotugyou@gmail.com
FAX  0466(28)1500

2011年9月13日 (火)

1,000人の自己表現が集結しました




「脱原発」

このたった一つの目的に向かって、様々な自己表現が練り歩きました。

小さな子供達も1時間30分のコースをしっかりと自分達の足で歩き通しました。

本当にたくさんの方のご参加、ありがとうございました。

これからも「脱原発」に向けて共に歩いていきましょう。

湘南パレード実行委員会一同より

2011年9月11日 (日)

原発卒業だョ!全員集合/湘南パレード~未来へ歩こう911

Photo_2

※記事UP日時が「2012年1月 1日 (日)」になっていますが、2011年9月11日までトップに置いておきたい記事なのでご了承ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【原発卒業だョ!全員集合】

◎湘南パレード~未来へ歩こう911◎

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

原発、放っておいて大丈夫?
大丈夫じゃない人、全員集合!
原発のない未来に向かって一緒に歩こう!

その「一歩一歩」がポジティブな自己表現。
その「足音」をきっと大地は歓迎してくれる。
その「足跡」をきっと子供達は覚えていてくれる。

さあさあ世界の流れは原発卒業へ!
ここ湘南からも「たくさんの一歩」を
連なり重ねてワクワクの変化を巻き起こそう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■ 日時 2011年9月11日(日) 
      12:30集合 13:00スタート   14:30到着 
      15:00~17:00遊行寺/講演会・LIVE・関連ブースetc
■ コース 奥田公園~藤沢駅南口~遊行寺
http://shonan911.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-17aa.html
■ 雨天決行・荒天中止
■ 鳴り物・仮装・プラカード、笑顔も勇気も持ち寄って、どんなスタイルも全員集合!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎遊行寺境内イベント◎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆冨田貴史さん講演会 15:00~
「911から未来へ歩く」
【冨田貴史さんプロフィール】
1976年生まれ。
ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を携えて
少人数で語り合う上映会を全国120か所で開催。
エネルギー、お金、暦の未来について語らうワークショップのファシリテーター。
「エネルギーシフトを考えるデータバンク・プロジェクト」立ち上げメンバー。
ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作に携わる。
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/

☆幸+福(さちとふく)LIVE 16:00~
【幸+福プロフィール】
2005年、うたう旅がはじまりました。
2008年『ひとつのわの旅2008』、2010年『くじらのうた』をリリース。
2011年ギタリスト石田大介を迎え、新たなる旅へ。
ともに響き合えたら幸いです。
http://www.myspace.com/sachifuku
『くじらのうた(全3曲)』ダウンロード(9月15日まで)
http://itunes.apple.com/jp/artist/id390122085

☆関連ブース
放射能測定コーナー
情報共有スペース「ママカフェ」放射能対外排出おやつ・ドリンク・放射能・原発Q&Aコーナー
ソーラークッキング
etc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○時宗総本山【遊行寺】について○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鎌倉時代、戦や天変地異や飢饉で巷が不穏空気に包まれていた頃、踊念仏という自分の表現で慈悲の心を全国に伝え歩いていた時宗の開祖である一遍上人。気がついたらたくさんの人たちが念仏を唱え、太鼓を打ち鳴らして一緒に歩いていたそうです。
今回のパレードではこの一遍上人のような行動で道行く人たちを巻き込めたらと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○協賛募集○
※当日配布の小冊子へ協賛名を掲載希望の場合は9/4(日)締め切りです。
それ以降はブログでの紹介になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1000円(一口~何口でも)このパレードの趣旨に賛同してくれる方を募集します。
頂いた協賛金はすべてパレードの運営費に充てさせていただきます。

【お振込先】

ゆうちょ銀行
記号 10230
番号 8414921
口座名  ムラモト タマエ

掲載希望の方は
「個人名+(団体名や店舗名)掲載希望」
とお書き添え下さい。
記入できない場合は
hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(←☆を@に変えて)
まで上記情報を送ってください。


「甲本ヒロト(元ブルーハーツ)掲載希望」

※特に記載のないものについては未掲載となります

※領収証が必要な方は遠慮なくお問い合わせください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○パレードボランティア募集○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パレードを一緒に運営してくれる仲間を募集しています。
詳しくはお問合せまでお気軽にどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○お問合せ先○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【藤沢】
へっころ谷
0466-82-1702 
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp

【鎌倉】
Middles
0467-25-5255
n_boardy_s@yahoo.co.jp

【茅ケ崎】
あぱあぱ
0467-85-9808
apanagata@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主催:湘南パレード~未来へ歩こう911実行委員会

※私達は上記の趣旨に賛同する個人の集まりです。
特定の団体の旗や、趣旨の異なる幕などの持参はご遠慮頂くことがありますことをご了承下さい。

2011年9月10日 (土)

遊行寺イベントの会場レイアウト

Photo
クリックで拡大しますよ~↑

2011年9月 9日 (金)

リレーメッセージ21~日高保さん~

ではでは日高さん、お願いしまっす!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


きらくなたてものや


伝統に学び、現代の心地よい空間づくりを試みるたてものやです。
http://kino-ie.net/interview_352.html


●原発を巡る世の不思議
http://blog.goo.ne.jp/kirakunat/e/780dd0c1e5af7b1a0ce465151d117284

●手仕事の意味
http://blog.goo.ne.jp/kirakunat/e/bc8009097b2d33d8a03f69c387a9568c

●電気依存症の家づくり
http://blog.goo.ne.jp/kirakunat/e/6db168ad2fe6cb6f58b275010e218f85


私たちが求めているのは、
何も高尚な理念に基づく社会ではなく、

地球上に生きる生き物として、
普通に美味しい空気を吸い、
普通に美味しい食べ物を食べ、
普通に子どもたちが元気に育ち、
たまに刺激を味わいつつ、
普通に仲間と楽しく過ごすこと。

それなのに、
この世の社会の仕組みが
それを難しいものにしているような
気がしてなりません。

おカネと力が
不条理な仕組みの中で
あるところに集中し、
社会を動かす力、
何かを産み出す力が
あまりにも巨大化してしまったために、

何か問題と思うことがあったとき
それを何とかしようと思っても
これまでは途方に暮れてしまうばかりでしたが、

震災を契機に
同じ問題意識を持つ人々が
顕在化している今、

その仲間たちが手を取り合って、

‘巨人’に依存しない、
地域の中でモノを産み出し、
地域の中で巡り巡る暮らしの仕組みを
近い将来、作っていきたいです。

リレーメッセージ20~増田優美子さん~

お次はあぱあぱ増田優美子さん!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1、
増田優美子☆ゆみちゃん♪

2、
アジアンビーチへの放浪旅好きな4才の女の子のママ♪
帰国出産間近まで、インドでゲストハウスなどやっておりました…
産後、浦島太郎状態の私は近代的な日本の全てと人が怖くて怖くて…
そんな時、現在お手伝いしている“フェアトレード&エコcafeあぱあぱ”を発見し、ココからどんどん広がって、繋がってゆく愉快な仲間たちと、地球に優しいイベントや、愛とロマンスと笑いに満ちた茅ヶ崎ライフを家族まるごと楽しんでます☆

PS.けんごさんのみらぼくがきっかけで選挙にも行くようになりました♪

3、
海~地球~自然~お花~宇宙~緑♪
みんな一人ぼっちじゃな~い♪
優しさにあふれ、助け合って歩いたあの日最高だったね!って、最高な思い出のパレードにしたいな~♪

4、
この世から戦争が無くなり、世界中の子どもたちの強制労働も無くなって、世界中の子どもが安心して、いつも笑って思いっきり遊んでる~地球♪

亀さんや鳥さんや海の生物が~クラゲやエサと間違えて、石油製品(ビニールやプラスチック)の漂流物を食べてしまい詰まらせ死ぬ事のない、美しい海の地球~☆

ちびっこちゃんたちの横断幕です☆

ワークショップで57名のちびっ子と大人達で作った横断幕はコチラでーす。
Photo 

■パレードのロゴマーク ■地球とその周りを囲むみんな♪ ■フラッグ どれもこれも 小さな人たちの、未来を切り開く『手』形や 一歩一歩進んでゆく『足』形で作りました。 フラッグは複数作成中で、 パレード中はリヤカーの装飾や電車ごっこのロープになります。 遊行寺に着いたらママカフェの飾りになります。

リレーメッセージ19~田島絵里子さん~

次のメッセンジャーはまっちゃんこと田島絵里子さんです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


田島絵里子です。
旧姓に因み「まっちゃん」と呼ばれています。



2歳娘&12月誕生の息子を胎内で育てつつ、編集・ライター業をしています。



311は原発が「プロメテウスの火」なのだと教えてくれました。
私にとって原発卒業の理由はこれだけで十分。 
原子力は「プロメテウスの火」なのです。

チェルノブイリで事故が起きてからの25年間。
祝島でおばあたちが28年間、1000回以上デモをしている間。
ホピの人達が教えと予言を説きながら、世界に警告を発し続けている間。
私は何もしてきませんでした。
だからこうなってしまった。

やっと気づきました。
やっと立ち上がって歩き始めました。
911はこれからも歩き続けようという決意を持って歩きます。
ひとりでも多くの人と一緒に、
足音を大地に伝え、足跡を子どもたちに残せる日となりますように。



ホピ長老の言葉を引用します。
「一匹狼のときを終わりにして集まるのです。
闘いという言葉をあなたの行いと語彙から消し去りなさい。
これからあなたがすることは、すべて聖なる方法で祝福の中で
遂行されなくてはなりません。
私たちが待っていた相手とは、私たち自身なのです」

2011年9月 7日 (水)

リレーメッセージ18~宮地俊作さん~

宮地さんのメッセージです~!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1.kameこと宮地俊作です.

2.藤沢で理科教師,リタイヤ後,大学院研究生(学生)です.
  相模湾の生態系構造を安定同位体(放射線を出さない同位体)を用いて研究しています.

3.東電も政府もデータを隠して真実を国民に語っていない.

  核兵器は恐ろしいけど,平和利用の原発は安全だ.地球温暖化を防ぐには,原発はCO2を出さないからクリーンだ.

  といわれてきたけれど,核分裂による巨大なエネルギーは制御できないと悟った.

  今こそ,市民が立ち上がる時.思いは一つ,「脱原発,原発卒業だよ!! 全員集合」,「エネルギーシフト Now!」

4.子ども達のために原発に頼らない未来をつくろう.核兵器も戦争も,テロもない 自由で平和な未来を!!

5.次は,田島絵里子さんか須藤百合子さんよろしくお願いします.

準備着々!

Photo_2 
今日は茅ヶ崎ファミリーチーム、シュプレヒコールと作業もろもろで集まりました~

只今、看板屋になりたかったひてみちゃんが

横断幕みたいなものを描いとります

夕日をバックに~


Nec_62241

リレーメッセージ17~柿田悦子さん~

お次のメッセージは柿田えっちゃんでーす!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



えっちゃん(柿田悦子)



都内で営業事務 & 週末のイベントにアロマ&リフレで出店してます。



9/11藤沢のパレードに参加します。



本当に色々考えて頭がいっぱいですが、

3/11に世界は変わったと思う。



私自身も変わったし世の中もすごいスピードで変化している。



そのなかで悲観したり、いらいらしたりとっても
嫌な感情とも向き合わなくてはいけなくなった。



とてもつらかったしまだ結論は出ていない。



でも過去のあやまち、過去のしがらみ、過去の自分自身に

「卒業」するために、9/11は藤沢を歩きます。



同じ気持ちを持つ多くの仲間と

思いを込めて歩きたい。



被災地のみなさまに思いを馳せて。







それぞれが自分の得意なことをして
楽しんで、協力して、笑って、楽しく生きていく。


地域で食料やエネルギーを自給できる世界。






宮地さんお願いします。
お先に失礼しました。

2011年9月 6日 (火)

全員集合!!

当日は親子でニコニコのファミリーチームを先頭に、
ファーマーズチーム サーファーチーム アートチーム 鳴り物チーム ヨガチーム 自転車チーム エコ&ピースチーム などが現在名乗りを挙げてパレードを編成して練り歩きます。 もちろんチームと言っても、その日が初対面!の人が多いからご安心。 好きなチームに合流してくださいね!
きっと素敵な仲間に出会えます! そして、いつもの仲間で3~4人でもいいからチームを組んで、「脱原発」のメッセージを乗せて一緒に歩くのもあり!! 思い切って声を掛けてみよう! きっとすぐそばにモヤモヤ・ウズウズしている仲間がいるはず! 例えば・・・ 福島出身チーム 声を上げるティーチャーチーム 親父の会チーム 歌声チーム 未来を考える大学生チーム 高校生も黙ってないよチーム 中学生もやるときゃやるのさチーム ふだんは飲んだくれチーム 大工仲間チーム 釣り好きチーム 合コンチーム etc・・・ どんなスタイルも全員集合!! チームカラーを散りばめた「脱原発」へのプラカードやシュプレッヒコールを用 意して、ぜひぜひ湘南パレードに合流してくださいね!

リレーメッセージ16~たまちゃん~

次のメッセージはたまちゃんですよ~


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 1お名前(ニックネーム・イニシャル可) 2普段のお仕事や活動内容 3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ 4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください 5次にバトンタッチする人 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 1, こんにちは。よく「たまちゃん」と呼ばれます。 2,パソコン教室の学生兼 リクガメのカメ子のお世話係です。 3,ともかく、当日お天気が良いと良いなぁと希望します。   そして、事故がなく。笑顔がいっぱいで、   参加したお子様がニコニコ楽しんでくれたら、いいなぁーと。   巨大なクマさんのオブジェが登場するということで楽しみです。   農家さんのトラクターも楽しみです。   白い鳩とか、かざぐるまとかもあるそうで、賑やかで、いいですね。   風船も沢山あって、サウンドカーも2台でて、子供神輿も楽しみだし。   たくさんの市民の方に、お気軽に参加していただきたいなぁと   思います。   でも、現実的な真面目なことも、言います。   パレードをしてもしなくても、原子力ムラの人たち   (原子力で潤っている東電・メーカー・政治家・マスコミ・学者)は   実際のところ、痛くもかゆくもありません。   推進派の議員に「もう票いれないぞ」とか、原子炉メーカーの不買運動とか   マスコミにクレームの電話をしつづけるとか、   そういうコトもしていかないと、声は届きません。   ・・と、私は思います。(いや、やっても変わる保障はないけども。)   パレードって、本当に、最初の第一歩に過ぎないのだとは思います。   でも、ゼロからイチって、大きな大きな一歩♪   楽しい未来が待っていると、信じます。笑顔とともに。   まずは、パレードができるということに感謝です。 4,これも具体的に書きます。   電力会社解体。発送電分離して、地域独占がなくなって、   電力業界の支配や洗脳がなくなって、   東電がマスコミに広告を出すことを禁止して、   日本のジャーナリズムが少しはマシになって、   記者クラブもなくなって、再生可能エネルギーがドイツ並に増えて   藻から石油がとれる技術がすすんで   除染技術も、出来る限りすすんで   「エネルギー争奪が原因の戦争」が世界からなくなって   食品のベクレル数は1ベクレルから表示するお店が増えて   汚染されたガレキや汚泥は拡散されることなく処理されて。   人の心の中から、依存心が減って。自立心が増えて。   「日本は311があったから、こんなに良い国になったんだね」   と、未来の人たちに、言ってもらえるような国。   ・・・不可能じゃ~ないと思います。    5,宮地先生か柿田さん

2011年9月 5日 (月)

911に向けて、親子学習会

Photo 

9/5(月) 午前:ママさんたちの学習会 午後:小学生むけ学習会 をやりました。
その報告です。

午前の部では、予め用意していた資料 ・なぜ原発は推進されるのか ・世界のヒバク、命のつながり ・エネルギーシフトをするには? を、読みあったあと、感想や意見を出しあいました。 また、酵素ジュースなど、家庭で実践していることも話題となりました。 これを経て、午後の部は6名の小学生を対象に、 ・人見ともちゃんのパネルシアター「原発って?」 ・ママたちからのメッセージ「なんでママたちは、パレードに参加するか?」 ・地球の痛み「内臓を取り出したら、地球はいたがってるね」 ・家庭ごとの話し合い「僕たち私たちは、なにができるんだろう?」 という内容で学習会をしました。 そして最後は、みんなは1人じゃない、仲間がいるよ。と話しました。 発言とまでいわなくとも、子どもたちがぼそぼそいう、つぶやきは、いままでもちゃんと感じ取ってきているな~~と思いました。 ファミリーチーム、こどもたちと共に、楽しく安全に、このパレードを歩いて、未来につなげていきたいな! (画像は、子どもたちに震災からどれくらいの日がすぎたかな?と話しているところ。)

2011年9月 4日 (日)

リレーメッセージ15~yucoさん~

続きまして~yucoさん、よろしくです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1.菊池 佑子です。
ヨガではyucoで表記してます。
みなさんにはユウコさん、ゆこさんなどと呼ばれてます。

2.仕事はヨガインストラクター。
湘南、鎌倉、横浜当たりでヨガ指導してます♬
でも基本2児のお母さん♡なので子供予定優先に仕事させていただいてます。

3.私の住む地球は、人間の所有物じゃないですよね。
地震も台風も起こります。
人の作ったものが自然の力に負けて壊れ、その被害で苦しむなんて、おバカさんです。
子供にもわかります。

宇宙は創造、破壊、再生で成り立ってます。
破壊して再生出来ないものは、ダメでしょう。
創造も出来なくなる。

パレードでは、皆で同じ方みて一歩ずつ歩むと共に、やみくもに反対ではなく、なぜ反対かも考えるきっかけになればと思います。
私たち、地球でしか生きられないんだから…。

同じ思いでつながりましょう!

4.経済回すための発展てはなく、ものを作り使い、物々交換して人もつながる世界中♬
ほんの100年くらい前に戻るだけ。
笑が溢れて、感謝が溢れて。
自分に余裕を作って。
その余裕が自分の自信につながり、自信がつけば人に優しくなる。
優しさが広がれば更に周りの人も優しさが伝わり、そんな連鎖があふれる世界になりますように。

ソーラークッカーブース♪

★ソーラークッカーブースより★
原発卒業後、自然エネルギー移行へ一つのモデルとして、
良い例、楽しい例として紹介したい。
身の回りにあるものからも出来るので、
家庭から省エネ発信です。
協力してくださる西川豊子さんは、タンザニア、ネパールなどにも
出かけて行き、ソーラークッカーを広めています。
身近なもので作る、西川式クッカーは好評です。
当日はポプコーンを100円で販売します。
30個限定です。
デモストレーション用にお芋をゆでたりします。
(余裕があれば、ホットケーキなども)
当日の天気次第のところがあるので
場合によっては、紹介だけになるかも知れません。

みなさん、ぜひお立ち寄りくださいね!

子どもの手仕事ワークショップコーナー

当日、ゴール地点で行われる「子どもの手仕事ワークショップコーナー」では小さな子どもでも簡単に作れる
造形や遊びのコーナーを用意しています。

<ゆうちゃんのコリントゲーム>
 ゆうちゃんがお父さんと作った巨大コリントゲームで遊ぶコーナーです。

<ようこさんとまりさんの紙芝居>
 ベテランのお二人が楽しい紙芝居を演じてくれますよ。

<ひろこさんの砂絵コーナー>
 まず画用紙にノリで絵を描きます。その上に色とりどりの砂を降りかけて、パッ
パと払うと絵が現れます。面白いですよ。

<ひげさんのミニお絵描きコーナー>
 石や木片に絵を描いたり、メッセージを書いたりします。
 ペンダントにしたり、お守りにしたり出来ますよ。


------------------------------------
From  篠 秀夫
ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/ 「森の声」(原則、毎日更新しています)

URL: http://www.geocities.jp/nenemu2001/ikuji/ikuji.htm 「しょうなん 育自の会」
URL: http://www.geocities.jp/nenemu2001/ 「生命を考える」 

茅ヶ崎「賢治の楽校」/「ポランの広場」/アートスペース「ネネムの森」

2011年9月 3日 (土)

ママカフェ!

情報共有スペース「ママカフェ」へようこそ!

911原発卒業パレード、たくさんの足跡を残して遊行寺にゴールしてからも、境内イベントでみーんな繋がっちゃいましょう♪

ママカフェは参加されたみなさんが語り合い、今を生き未来につないでいくための知識や知恵を共有するスペース。
命を守る者だから持てる視点、声に出していきたいな、と思います。 遊行寺到着後、14:30ごろにオープンします!! ○ドリンク販売 ○放射能体外排出を促すおやつ(玄米おにぎり他)販売 ○ソーラークッカー実演 →ソーラークッカーで作ったポップコーン(おひさまが出てなかったらごめんなさい!) をしますので、当日配布される「911小冊子」を手元に、現状や家庭でできる対処法、これからの活動などを語りあいながら、ゆったりとしたひと時を。 また、「子どもの手仕事ワークショップ」が隣接しますよ~☆ 富田さんの講演会、幸+福LIVEのあいまに・・・ぜひぜひお立ち寄りくださいね。 ママカフェスタッフ一同、いらした方と一緒に考え共有したくお勉強しました。
いまだ つたないのですがお声をかけてみてくださいね! ☆マイカップをご持参くださ~い

911へ向けて~アートワークショップ~

110831_161941 
8月31日、里山公園にて手形足形アートワークショップを開きました!

「脱原発」への強い思いをこめて、横断幕やティシャツづくり。
57名の、大人もこどもも学生さんも集まって、気持ちいい緑の中で楽しい時間を共に過ごしました。

「あれっ?あなたも~?」なんていう、再会や新たな出会い、つながりが笑顔を生みました!


横断幕は完成には至らず、もう少し細かい作業を続けま~す(~o~)
911まであと少し。
「脱原発」への道のりをみーんな、みーんなで、しっかりと踏みしめましょう。 (画像はティシャツを木の枝にかけて干している様子)
無料ブログはココログ

ツイッター