トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

放射能測定コーナー

当日、遊行寺で行われる<放射能測定コーナー>について、担当の宮地さんからのインフォメーションです。

簡易線量計をお持ちのみなさまは、ぜひ当日お持ちくださいね!

<カウンターミーティング>

簡易型のポケット線量計 全員集合!!

放射線の健康への影響は,大人に比べて子どもの感受性はおよそ3倍といわれています。

差し当たって子ども達を放射線被曝から守るために,正確な測定が必要です。

簡易型線量計は低い放射線量は誤差が大きく正確な値が出ないといわれています。

当日は,低線量でも精確に測れるAloka TCS-171Bを用意しますので一緒に計測することで, ズレがどのくらいあるか比べてみましょう。

後日,放射線源として標準放射線物質の保管場所で,計測するカウンターミーティングのことも相談します。

<身の回りの放射線測定の申し込み受付>

自宅や近くの公園など計測して欲しい場所について希望を取り、
「藤沢市放射能マップ」ブログを立ち上げる予定。
 
当日,並びにその後の自主測定,「放射能マップ」づくりを手伝って戴けるスタッフを募集しています。

宮地俊作E-mail:shn-miya@jcom.home.ne.jpまで,ご連絡ください。

リレーメッセージ14~野島しづさん~

しづさんのメッセージですよ~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


野島志都、しづです。
しづとの付き合いは長く変わることはありません。
しづちゃんと呼んでやって。


去年から藤沢で青空自主保育てぃだのふぁをたちあげました。
我が家だけで活動し始め、ひよっこのため理想の形には到達していませんが、週4回六会駅にある日大農場と茅ヶ崎にある里山公園で活動中!
自主保育って何か?
興味あるひと聞きに来て!
参加者大募集中!
大変だけど喜びもひとしお。
そんじょそこらの園じゃ味わえませんよ。
自信あり。


若い頃、ふとしたきっかけ政治的な運動をしてる人にあって可愛がってもらった。
市民の声が反映しない日本にはいろんな問題が山積みで、デモでも集会でも誘われるまま行ってみた。
原発で働いていた人に会って、どうしようもない閉塞感を感じた。
やりたいことや日々の雑事、答えの出ない運動、党派内の差別、少しづつ離れてしまった。
こんな事になるなんて。
原発にも直接そこで働いていた方々にもありがとうをして、もういらないでしょ、って思うよ。
かつて私は必要悪だと思ってた。
あれからなん十年たった今だから、はっきり言えるよ。
もう大丈夫!
なくてもやっていけるよ。
たくさんの生き物を傷つけてしか成り立たない文明しか持てないほど人類は稚拙ではないから。
大丈夫。
やってみようよ。
地震から2週間私の体はぼろぼろで、地球とリンクしてる、自分も一部なんだと思い至った。
できることを手の届く範囲から始められたらとおもう。


長女を自主保育に入れるか悩んだ昔。
ふと浮かんだ光景に突き動かされ決めた。
みんなも一緒に思い浮かべてみて。
どこまでも続くみどり。
大きな木が太陽(てぃだ)のもと、まっすぐではないけれどを堂々と立っている。
ふしくれ曲がった枝は過酷な自然の中生きていた証。
こどもが走ってきて、ふと立ち止まり幹を見上げる。
こどもの髪が少しあおられ、又うれしそうに走り出す。
たったこれだけのシーン。
でもこれはかつてこどもだった人。
今ここにいきるこどもたち。
てぃだのふあ。
いろいろな環境によって壊されることがありませんように。
放射能、様々な汚染、虐待、で。
地震、事故でママ達はストレスでふくれあがり、こどもは敏感に察知する。
保護者が素直な気持ちが吐露でき、そこにとどまらず、知識を共有し、自分で考え自分で決める。
我が子だけでなく、人類だけでなく、地球上の様々なものに気持ちを送る。
そんなせかい。



2011年8月30日 (火)

ある~ひ♪もりのな~か♪

20110828210209

くまさんに、出会った!!

【パレードアートチームより中間報告】

身長2㍍50センチ、今やっと全体ができたところで、これから細部をつめたり、調整していきます。

911良い天気の下みなさんと歩けることを楽しみにしています。

2011年8月28日 (日)

協賛者さん一覧です

今回のパレードの趣旨に賛同し協賛していただいた方々のお名前です。
みなさま感謝いたします。

当日配布の小冊子へお名前掲載を希望される方は『9/4(日)締め切り』です。

それ以降はこのブログへの掲載のみとなります。

○振込の場合○

ゆうちょ銀行
記号 10230
番号 8414921
口座名  ムラモト タマエ

掲載希望の方は
「個人名+(希望があれば団体名や店舗名)掲載希望」
とお書き添え下さい。
記入できない場合は
hekkoro☆tbp.t-com.ne.jp(←☆を@に変えて)
まで上記情報を送ってください。

頂戴した協賛金は、パレードの運営費や会場使用料に有効に活用させていただきます。

よろしくお願いしまーす!!

=====================

【50音別・敬称略】


○相原成行(相原農場)
○青池愛子
○青柳節子(藤沢エコネット)
○青柳真由美
○秋山理央(映像ディレクター)
○朝倉ちみ
○天野茂明
○荒井かつ子
○石井明(藤沢市民)
○石井貴子(TAKA幼児教室)
○磯部文子
○伊藤みや(シャロムヒュッテ)
○伊藤洋子
○井上宏輝(にこにこ農園)
○いのうえまさよ(有機農園つ・む・ぎ)
○今村信也(辻堂元町)
○林クリスティーナ(つくしんぼ)
○岩本仁
○内田正代(つくしんぼ)
○江澤城司
○江藤  仁
○江藤富士江(へっころ谷)
○江成兵衛(用田)
○大原寿幸(あんしんファーム)
○大山ともこ(みらここ)
○岡村孝子 
○小川智子
○小澤則子(ゆめいろ)
○小澤由加里(藤沢市民)

○加藤なを子(藤沢市議)
○加藤紀子
○川端麻理(ネネム・ポランの広場)
○川原弘幸
○川又恵子
○上浦孝彦(六会・九条の会)
○菊池祐子(湘南yoga class samana主宰)
木村真由美(ルチア工房)
○樋本里美
○久保博夫(ふじさわ九条の会)
○倉内美代子(Vegeクッキング主宰、ラフターヨガクラブ)
○倉垣ゆうじ(反町接骨院)
○舩津仁美
○国生美紀
○小田島哲&恵美(こだしまパン)
○後藤和紀(藤沢市民)
○後藤将和(藤沢市民)
○小林麻須男(藤沢九条の会)
小見山幸子

○齋藤憲(整体氣楽)
○サクマユウコ
○佐々木千恵子(aimaina)
○佐藤茂伸(すこやか広場)
○佐藤飛太(なぎ接骨院)
○重松智子(湘南おっぱい育児の会)
○篠裕子(ネネムの森)
○菅原東
○菅原宣子
○杉山百合子
○杉本かお里
○住吉明日香(子どもに未来を繋ぐ会・茅ヶ崎)
○鈴木建志(城南)
○鈴木明男(鈴木パーキング
○鈴木とも子(城南)
○すずきしのぶ(よこはま自然育児の会)
○鈴木由可(チームれんこん)
○鈴木宗隆
○鈴木宗太
○セト

○高橋聖二
○タカハシユリコ
○高松みどり(藤沢市民) 
○武田文兎(大和ぶんぶんプロジェクト)
○田島絵里子
○田島恭子(Traditional Ayurveda Japan)
○田中ことえ(琴蓮)
○田中まるじ
○旦代三弥子(農園たそりあ)
○土屋俊則(藤沢市議)
○土屋瑠里子
○寺内宏光(てら)
○遠野はるひ(たきがしら・希望ネットワーク)
○富樫良枝(みらここ)
○徳永紀江
○富井孝風(陶芸家)
○豊島亮太(豊島農園)

○内藤繁(神奈川シティユニオン)
○永田恵子さん(あぱあぱ)
○永田徹(ビリヤードプロ)
○南雲宇晴(農園たそりあ)
○中村圭子
○西川豊子(ソーラーハウスにしかわ)
○野島しづ(青空自主保育 てぃだのふぁ)

○橋本 慈子
○蓮見哲夫(大豆屋)
○服部成文(遊亀農園)
○原田タケル(元市議)
○原田トモコ(藤沢市議)
○疋田良(マッサージ治療院なぎ)
○日高保(きらくなたてものや)
○人見知子(みらここ)
○深瀬政利(湘南ほっと農園)
○福永雪子(つくしんぼ)
○古屋ケンゴ(へっころ谷)
○古屋昌寿・さちこ(ごんばち)
○古屋元氣(元氣道場)
○ほせんひとみ(みらここ)
○堀田雅子(つくしんぼ)
○堀  靖子(FEC)
○本阿弥光彦

○蒔田彩子
○増田ディ(茅ヶ崎サーファー大工)
○増田ゆみこ(あぱあぱ・ゆみちゃん)
○松岡隆子(亀井野)
○松沢明彦(ヒューマンサポート湘南)
○松沢光雄(藤沢市民)
○三上サキ
○宮地俊作(藤沢エコネット)
○宮本珠江(安全な野菜をリクカメにも食べさせたい会)
○宮本時男(藤沢市民)
○三好悦子
○松井洋平
○望月知子(新日本婦人の会)
○森井順子(よこはま自然育児の会)

○矢定雄平(やさいだ農園)
○柳沢潤次(藤沢市議)
○山田展也(輸入革靴屋 TRE CHIAVE)
○大和小枝(白龍-Atelier Makalii)
○吉田賢二(寒川町民)

【匿名の方もいらっしゃいます】

2011年8月27日 (土)

リレーメッセージ13~サクマユウコさん~

みなさん、素晴らしいメッセージが連なっています。

次はサクマユウコさん、よろしくどうぞ~☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1)サクマユウコ

2)絵描きデザイナー。二児の母です。
  http://you-co-sakuma.com
  油彩アクリル水彩コラージュなどなどで、絵を描きデザインします。
  ここ数年は子供の成長記録に、と手形や足形を用いた絵をTシャツ等に施すことを
  しています。→手形アートと呼んでいます。
  絵と本と動物と森とキャンプと焚き火とギター、アナログなもの。私のテーマです。

3)『便利』の裏に隠して、
  人類は自分達の手に負えないゲンパツと言う名の怪獣を飼っている。
  その怪獣は飼い主に噛み付いて、
  私たちの未来を、子供たちを、地球を蝕んでいる。
  怪獣に対して私に何が出来るだろう?
  そんなの飼わないでって心で叫ぶだけ。
  ただ怖がるだけ。
  悲観するだけ。
  知れば知る程怖いから、
  それすらも放棄して、
  見なかった事知らなかった事にするだけ。
  それでいいの?全然良くなーい!
  …と思っていたある日、このパレードを教えてもらいました。
  やっと出来る事を見つけた。
  見えなかった道が見えてきた。
  正直、ゲンパツの事はよく知りません。
  そんな私にも、「原発卒業」パレードのこの一歩は踏み出せる。
  子供の為に、地球の為に、
  一歩一歩地球を踏みしめて、
  私たちの手で未来を切り開いていきたい。

4)コンセントがないと何にも出来ないのなんか格好悪い。
  自分たちの力や技で、暮らしも遊びも全部出来たらいいな。
  そしたら森へ帰ろう。
  日の出とともに起きて、日が沈んだら寝てしまおう。
 
5)野島しづちゃーん!出番です!

リレーメッセージ12~蒔田彩子さん~

蒔田さんのメッセージをどうぞ~☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


1.蒔田彩子(まきたさいこ)です。

2.3児の母です。(小4男子、小2男子、1歳女子)

○ヨガ、親子座禅会、手作りの会、絵本の会などなど、いろんな形の集いの場を
創り出す、”En(円・縁)”という活動をしています。
・・・・人と人が直接かかわりあい、思いをめぐらせ、考え、新たな一歩を踏み
出すことを目指しています。

○子ども劇場の会員で、子どもたちが心豊かに、たくましく、夢をもって育ち合
える社会につくりかえていこう!!という運動をしています。
・・・・子どもたちの感じる力を大切にして、母親同士が手をつなぎあって、お
互いの子どもたちのありのままの成長を分かちあっています。


3.平和は、そこにあるものではなくて、自分たちの手で日々創り出しているも
のだと思います。
そのためには、仲間が必要です。
1人1人の思いをつないでいくことが必要です。
個人の思いを心に秘めないで、心を開放してどんどん表現していけたら、とって
も素敵だと思います。

911パレードを、表現の場の一つとして、みんなで手をつないで大きなものに
しましょう!!


4.子どもたち=未来を大切にできる世の中を願っています!!
全ての人がその命をのびやかに自由に全うできますように。


5.ふじえさん、バトンありがとうございました。
次はサクマユウコさん、お願いします。

リレーメッセージ11~江藤富士江さん~

リレーメッセージ、次は江藤富士江さんよろしくです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


江藤富士江です。



普段のお仕事はへっころ谷のランチスタッフをやらせて頂いています。

また他の活動で、『白鳥式ヒーリング』をやらせて頂いています。

娘は中学一年生になりました。
娘が赤ちゃんの頃は東京自然育児友の会と横浜自然育児友の会でおっぱいマッサージや手仕事等ボランティアスタッフをやっていました。
お子様連れのお客様を見るといつも当時を懐かしく想い出しています。

当時は横浜に住んでシュタイナー親子会に入っていました。
たまたま横浜自然育児友の会冊子に藤沢の大鋸にある『つくしんぼ』の本が紹介されていて、凄~く興味を持ち直ぐに取り寄せ一気に読みました。

子どもが子どもらしく大地と一緒に『生きる!』『育つ!』『感じる!』自然な姿がそこにありました。
当時、自然育児に対して全て良かれと思い頭でっかちになっていた私は、目からウロコ!本当の自然育児は子どもがキラキラ自然と一緒に輝いている姿!一気に目が覚めて、娘を『くしんぼ』に入れたい一心でつくしんぼの近くに土地を探し吸い込まれる様に藤沢に引っ越してきました。

その途中にお腹がすいて『玄米チャーハン』のぼりが目に入り『ん?玄米?』と引き寄せられたのが『へっころ谷』でした。

娘は当時2歳でした!

あれから11年…こうやって911湘南の皆さまとご一緒出来るなんて嬉しい運命を感じています。うふっ〓



311…時間が止まってしまったような…時が流れて行かないような…空気も、風も、太陽も、大地も、海も、そして人も…
全ての魂が抜けてしまったような時間がありました・・・。

一気に世界が違う色に染められてしまったような…


始めは『不安』や『恐怖』や『心配』の感情の中にありました。


だけど違ったのです!!


残ったのは『愛』『優しさ』『絆』『勇気』『希望』という感情の中に今はあります。


その不安や恐怖から救ってくれたのは、家族との絆、人の優しさ・思いやりでした。

意識で繋がっていたのです。
心が魂が通じ合える存在なのです。
イメージした事は実現します。
その事が確信できました!

地球さん…
ごめんなさい
ごめんなさい
地球さん…傷ついて痛かったのですね、辛かったのですね…
ごめんなさい
許して下さい。。。
私達人類は地球さんと共にあります。
地球さんの痛みは私達の痛みです。
今尚、地球さんは私達の過ちを受け入れ続けているのですね。
ごめんなさい…
ごめんなさい…
許して下さい…

私達のお母さんの
地球さん
愛しています。。。


絶対に絶対に絶対に忘れていってはいけない311

魂深く刻み込んで前だけを見て歩んで生きたい!
未来の子ども達の為に!!
そして、
私達人類は…早急に!

『原発を手放し、自然エネルギー・フリーエネルギーに移行します!』


地球を『愛と優しさ』の星に戻します!


その為に、911歩く、歩み出す…私達の一歩はどこまで響くのだろう!

私達の一歩は地球の反対側まで響く一歩なんだ!

そのみんなの一歩がお母さんの地球のハートに届きます!

ピュアな一人の一歩には凄い力があります!
その集合意識はエネルギーを生み出します!!

変えられます!
他の人の意識も変えてしまうエネルギーが911にあります!


私の一歩・貴方の一歩が傷ついた地球さんを癒していきます!

私の一歩・貴方の一歩が日本人の意識を変えていきます!

地球さんと私達、宇宙までもがは意識体で繋がっているのです!
お母さんの地球さんは私達の一歩一歩を感じてくれるでしょう。

そして地球さんは911私達の一歩を喜び祝福してくれるでしょう!

何故ならその一歩は未来へ続く『愛』以外の何者でもないから。


地球は『愛と優しさの星』。


『イメージ』『祈り』は時空を超えて瞬時に目的に届きます!


『人類は原発を手放し、自然エネルギーに以降します!』


『美しい愛の星に地球を戻します!』


その為に911皆さんと一緒に力強く優しい愛ある一歩一歩をパレードします!


911パレードは輝く未来への『祈り』のパレードです。


長文読んで下さりありがとうございます〓〓〓


4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください


私達は多くを持ちすぎたのですね。

手放すものが受け取るもの。

全てを手放し下着まで捨てて大地を歩いていきます。
ブラザーサン・シスタームーンの映画にこの内容があります。
とても古い映画ですが、今なんです。

昨日見たホピの予言も25年前の映画ですが、古さを感じない今なんですね。


両方の映画の中で…
ハートからマインドが離れてしまってバランスが取れなくなってしまっている人々…霊性を高める事でバランスを取り戻すことが出来るとありました。


映画を通して私達は大宇宙の大いなる創造主がつくられた『魂の存在』だと確信しました。


日本人に生まれ日本で育った私達は『大和魂』を思い出し、きっとひとつになれるはずです。


湘南パレードから日本中へ…日本中から世界中へ

原発や武器を持たない安心出来る平和な世界を…

そして、子ども達が裸足で駆け回り草花を口に出来る環境を取り戻します!


ご一緒する皆さまへ

愛しています!


蒔田さん、お願いします~♪

2011年8月24日 (水)

サウンドパレードミーテイング

911に向けてサウンドパレードミーテイングを行います。

日時:9月7日(水)21時~23時

場所:スタジオ太陽ぬ荘(てぃーだぬそう)藤沢市鵠沼石上1-7-3ビックライズビル3F

楽器を持って参加して下さいね! 
ギャラリー2というスポーツ用品店の3Fです。

ここをまとめてくれるkengoくん(へっころ谷のケンゴくんじゃないですよー)は、フリーキーマシーンってバンドをやっているんですけど、この間紹介したフライングダッチマンと何度もライブを一緒にしているんですよー

kengoくんは、いつも先を見てて、かなり以前から脱原発の行動をしています。

原発の電気を使って音楽をやりたくないから、仲間がやっている飲食店の使用済みの植物油を集め精製してバイオディーゼルの燃料を自分たちで作り、遊行寺をベースにイベントを行い、数万人規模の音楽イベントにバイオディーゼルを供給してきています。

熱いバイブレーションを作り出しましょう!

2011年8月23日 (火)

リレーメッセージ10~古屋ケンゴさん~

続いてはケンゴさんです~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


古屋ケンゴ


飲食店へっころ谷店主
http://hekkoro.com/
「未来は僕らの手の中プロジェクト~選挙行こうぜ!~(通称みらぼく)」発起人代表
http://www.shonan-senkyo.net/
Twitterもやってま~す
https://twitter.com/hekkorodani


3/11、あらゆるものがでかくなり、支配され、
そこに依存していたたくさんのものがぶっ飛んだ日だった。
命を揺さぶられる見事なぶっ飛び方だった。

クライマックスなのかターニングポイントなのか。

テレビもツイッターもネットももうぐちゃぐちゃで、
「もうめんどくせーや」って全部シャットアウトして、畑の上に立ったらね、
すげー安心感。
放射能に汚染されていようがいまいが、
「俺は地球で生きてんだ!」
ってね。

そして聞こえてきた声は、
「ビジョンを描いて動きに変えていきなさい」
だった。

伝える半径が狭すぎたんだよな~これまでは。
伝わる可能性のある人だけに伝えていた。

食べ物のことも政治も経済もマスメディアも薬害も、そして原発のことも。

弱さと甘えと向き合った瞬間だった。
全然動けていなかった。

これからはぶれることなく「命」の視点で動いていく。
伝えていく。
そしてこの地球生命体はいい方向にしか向かわないという大前提、
このシンプルなビジョンで311を見たとき、
もうぶっ飛んだんだからちゃんとぶっ飛ばそうって。

あらゆるものがぶっ飛んだことを、
世界は変わったことをたくさんの人がちゃんと認識したほうがいい。

そしてね、僕と同じように動けていなかった人が一歩、
動いていた人はもう一歩、
共に認め合って歩めるスピードのパレード、
一番ゆっくりの仲間にも心を配れるパレード、
今だ傍観している人にも未来を指し示せるパレード、
大地が喜ぶパレードをね、
めっちゃめちゃたくさんの仲間と歩きたい!!

スピードは関係ない。
動くこと、歩き続けることが大事。

911、みんな待ってるよ~!!


食もエネルギーも経済も政治も、地域分散・地域自給・地域自立の未来
良かったら3/19のブログを
http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/2011/03/post-6e37.html


ではでは富士江さん、よろしくです~☆

2011年8月22日 (月)

リレーメッセージ9~永田恵子さん~

リレーメッセージ、お次はあぱあぱの恵子さん、よろしくです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


1、永田恵子(ながたけいこ)です
  「けーこさん」と呼ばれてます。

2、茅ヶ崎の旭が丘で「shop & cafe あぱあぱ」  http://apaapa.net をやっています。
  コミュニティーカフェとして、オーガニックの食事を提供する方々が、曜日毎に運営しています。
また、映画会やお話会などイベントの多いカフェです。
情報発信の場として、又、それを語れる場として存在したいと願っています。

ネパールのパルパ郡の支援もしています。
「ネパールとの架け橋 ねぱるぱ」  http://nepalpa.jimdo.com
水場の支援、教育支援もしていますが、村人と共に共同で動きたいと思い、パルパからコーヒーの豆をフェアトレードする活動をしています。


3、私の子育て時代に、チェルノブイリが起こりました。
もちろん環境を考える上で、原発は要らない思っていましたが
どこか、遠い国の出来事のように思っていました。

そして、その子が育ち、孫が出来た時、311が起きました。
平常心を失わないように心がけていましたが、起きてしまった事の大きさにかなりショックを受けました。
未来を担う子供達に、申し訳ない気持ちで一杯になり、原発がなくなる日まで、行動するしかないと思っています。

海外に行く機会が多く、デンマーク滞在した時に感じた事があります。
日本では、政治的な事や社会的なことを語るのはハードルが高いように言われますが、
高校生でも、自分の国がどうあって欲しいとか、自分の家の経済がどうなっているかを
語るように、税金の使い道についてはうるさいです(笑)
自分の意見が、政治を動かす感覚を知っているのでしょう。

私は、政治には長い事、無関心でした。
どうせ変わらないのだという思いが、心の底にあるからです。
でも、社会の何かを変えようとした時、個人の想いだけではなく
システムを変えるしかないのだと思います。

しかし、そのためには、個の想いをしっかり持たないことには、大きな流れに巻き込まれます。
又、自分の暮らしや、感覚を大切に動かないと、何のために動くのか、本末転倒になりそうです。

911は「これからどういう社会に暮らしていきたいのか」
という、大きな視野と(経済効率より、命優先)
自分の暮らしや感覚を大切に生きることを確認しながら歩きます。

4、「違いを超えてつながる」が人生のテーマなんです。
 みんな、みんな違います。
 国籍、性別、老若、子どものあるなし、学歴、考え方・・・・
そこで、どう、繋がっていくかが大事ですから

5、女性が続いています。
男性いきましょう。
ケンゴさんまだですよね。

2011年8月21日 (日)

リレーメッセージ8~人見ともこさん~

メッセージが繋がり、みんなも繋がり、911へ繋がりますよ~

続いては人見ともちゃんです~☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1人見知子(ひとみともこ)と申します。
みんなからは「ともちゃん」と呼ばれてます。

2もうすぐ4歳になる男の子の母。お腹に二人目を授かり、来年3月には2児の母に
なる予定。
  普段は自宅で子どもの書道教室を開いています。
  http://www.geocities.jp/tomodayo2/index.html

3 5年前に六ヶ所村再処理工場のことを知って衝撃を受け、原発から出る核のゴミ
のこと、
 恐ろしいサイクル計画が進んでいること、原発や再処理工場が事故を起こしたら大
変な事態に
 なってしまうこと等々・・・伝えていかなくちゃと思いました。ですが、知れば知る
ほど巨大な
 権力の存在や、根深い構造があることがわかり、途方にくれてしまったのも正直な
ところです。

 3月に震災が起き、福島第一原発のメルトダウンが始まったと聞いた時は、その先
の未来を
 想像して泣いてばかりの日々でした。伝えることから逃げていた自分を責めもしま
したが、
 これじゃいけない!と一念発起。やっぱり伝え続けていこうと決心しました。
 そして、自分が今住んでいる茅ヶ崎をもっとよくしていきたい。仲間と共に子ども
たちが安心して
 住める場にしていこうと決めたのです。

 湘南パレードは、地域から自分たちで発信していく絶好のチャンス。みんなで作り
上げていこうという
 スタンスに共感しています。平和の一歩はまず自分から。一歩一歩の重さを噛みし
めながら、楽しく
 深呼吸しながら歩きたいと思います!

4老子の「知足(足るを知る)」という言葉が好きです。満ち足りていることを知
り、ある物の中に喜びを見いだすこと。
 人間がこれ以上の欲を求めず、自然と共に謙虚に生きていける社会にしていきたい
です。

5あぱあぱの永田恵子さん!よろしくお願いします。


リレーメッセージ7~重松智子さん~

お次はしげともちゃん、よろしくね~☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


1.重松智子(しげまつともこ)です。
しげとも~と呼ばれています。

2.4歳と2歳の姉妹の母です。
藤沢で「湘南おっぱい育児の会」という、母乳育児中の母と子を応援する
母親同士の会の、ボランティア裏方をしています。
(http://www.shonan-oppaikai.org/index.html)

(毎月15組前後の母と子が集まって、気になる事・嬉しかった事などをシェアし、
気持ちの支えあいを大切に、それぞれの子育ての経験や知恵を分かち合っています。
会員限定や地域限定の子育てサークルではないので、参加者の人数も子供の月齢も
その時々によってバラバラです。
授乳中でない方や、妊婦さんも自由に参加出来るような会です。)

3.いつも頭の中に、子供たちが健やかに笑顔で成長しているイメージがあります。
目に見えないモノに脅かされず、ノビノビと大きくなっていく姿…
途切れる事のない、尊い命のバトンを繋いでいくのだ!と。

そのためには、何をどういう風に残していける?
311以降、ぼんやり彷徨うどころか、衝撃で目が覚めた感じさえします。
元に戻るのではなく、自分で選択し、ここから切り開いていく、
そんな人間力を求められているような。
私の中では、ハハヂカラ(母力)が高まる一方です。

とにかく、現実化へのイメージ+一歩一歩のアクションは、
大きな変化をもたらすと信じています。
でも…や、どうせ…は使わずに!
頭の中の世界から脱出して、自分が知りたい・動きたい・生きていきたい世の中を
まっとうしたい!

おもいおもいの脱原発アプローチで繋がっていきましょう!!


4.マヤ族に伝わる挨拶・インラケチ
「わたしはもうひとりのあなた、あなたはもうひとりのわたし」という言葉が好きです。
小さな歩みも、繋がっていけば大きなチカラ!
すべての生命が幸せに輝ける未来!

5.同じ、ともこつながりで…人見ともこちゃん!


2011年8月20日 (土)

リレーメッセージ6~鈴木しのぶさん~

ママさんリレーが続いていますね~
続いてのメッセージは鈴木しーちゃんです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


1 鈴木しのぶ(しーちゃんと呼ばれてます)


2 3才の男の子の母です。
妊娠中まであん摩指圧マッサージ師として仕事をしていました。
今はクラニオセイクラルバイオダイナミクスというボディワークを、
育児の合間に、ゆっくりと、でも熱く熱く心を傾けて勉強中。
それと自宅や出張の形で、マクロビオティックをベースにした
Vegeのクッキングクラスや講座などを、かれこれ8年くらいしています。
よこはま自然育児の会のスタッフなどもしています。


3 311後、はっきりと思いました。
もう前の世界には戻れない。
世界は変わった。
今まで曖昧になっていて見えていなかった(でもしっかりあった)、
ほんとうにさまざまなことが、ありありと目の前にあらわれて、
その世界の中でどう生きるのか、を、ひとりひとりが問われている。
もう、恐怖や不安からの行動ではなく、
描きたい未来に向かって「自分で考えて決めて行動していく」時。
「今」の一瞬一瞬を、自分が生きる姿勢を、子ども達に見せていくのが、
この時代に大人として生かされている自分の役割だと感じています。
人間はたくさんの過ちをおかしてきてしまったけれど、
生きている限りは希望を見いだして、子どもたちにつないでいかなくては、と思うのです。
311前も、自分なりにいろいろと活動してきたけれど、
もっとたくさんの人たちとつながって、未来を創っていこうと思います。
そのための1歩。
いっしょに歩きましょう。


4 ひとりひとりのいのちが持っている、魂の役割が果たせる世界


5 しげとも、よろしく~~~!

2011年8月19日 (金)

リレーメッセージ5~大山智子さん~

リレーメッセージ、続いては大山ともこさん!
よろしくです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1、大山智子(おおやまともこ)(ともこという名前は多くて、友人はともりんと呼んでくれます。)

2、4歳の女の子の母親です。
主人が内装業で自営なので、お手伝いを。
活動という程ではないのですが、ことばや色に惹かれて、読み聞かせやパステルや水彩や染めやらをしています。

3と4、毎日、子どもを見ていると、その時その場に生きていることが、とても誇らしく見えます。
自分の命、からだ、心に本来の気高さや喜びが溢れている。
一瞬一瞬を生きてる。
私は、いつもなんだか自分をみっともなく情けなく思ってしまい、後ろめたいような申し訳ないような気持ちがします。
本来の命は祝福そのものなのに、今の自分に断絶を感じます。
大人、親として子ども、未来を守ってつなげていきたい。
と思ってるのに出来てない…
戦争や暴力はいつもあって、利権も原発も無関心もずっと変わらない。
いわさきちひろさんが「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。」と言っていて、では、人付き合いが苦手でネガティブに考えてしまいがちな私が何ができるんだろうと。"自分のほうから人を愛していく"って、寧ろ自分の命、自分の時間を取り戻せることなんじゃないかなぁと。

何も変わらないとは、子どもに伝えられない。
伝えたくない。
何より、私の中のこどもの心がそう感じることを苦しいと言ってる。
"もっと先へ行ける"と伝えたい
"大丈夫"と伝えたい

ただの主婦で組織力もお金もないけど、一歩一歩歩いて、今どこにいてどこに向かってるのか、人生に自分の命に世界の命に参戦するような気持ちです。
何を伝えたいかな…?
と思うと、いつも…
"何があっても、世界は美しい、あなたは美しい、わたしは美しい、尊くて祝福されている。
いのちは、生きていく。つながっていく。"というヴィジョンです。

取り留めなくて…(>_<)
みなさんの力を私の命にシンクロさせて、未来へ一歩一歩進みたいです。
よろしくお願いします☆彡

5、鈴木しーちゃんしのぶさんへ

2011年8月18日 (木)

リレーメッセージ4~朝倉ちみさん~

リレーメッセージ、続いては朝倉ちみさんですよ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1. 朝倉ちみ ちみちゃんと呼ばれています。

2. 普段はボディ・マインド・スピリットのバランスを考慮したホリスティック教育に基づいた教育環境を提供するお手伝いをしています。
(はじめの投稿で所属団体名を出したために現場に混乱を招いてしまったので、表現を変えさせていただきました。関係者のみなさまにお詫びします。)
今回は個人協賛的な考えと、表現の場としてのパレードということで参加したいと思いました。

3. ここで地球をただの資源として見るのではなく、自然と共に生きていく人としての「学び」の大切さを感じてきました。
それは「ホピの予言」に代表される先住民たちのグレートスピリットの叡智からも学びました。

命が存在するために必要で、いままでは当たり前のように準備されていたものたち。
太陽と、きれいな空気、水とそれをはぐぐむ母なる大地。

そいういったものが原子力発電所の事故から、何気なく日々を過ごすことができなくなりました。
そして、発電所があるためにゆっくりと確実に蝕まれていく命があるとしたら・・・。
私にはそれは必要がないものにおもいました。

そして、思うだけでは人には伝わらない、表現をしなくては。
そう決めました。
もし、思いを持っているなら、あなたも表現してみてくださいね。
パレードに参加される方、遊行寺で集まる方、一緒に楽しみましょう。

4. 仕事が違い、住む場所が違い、人種が違い、生きるのが困難な人も、人間的なつながりの中で、みんなが自分を生きている世界

5. 次のバトンは大山ともこさんへ。
お願いしま~す。

2011年8月17日 (水)

リレーメッセージ3~田島恭子さん~

リレーメッセージ、続きまして「5年後、10年後こどもたちが健やかに育つ会/藤沢支部」代表の田島恭子さんです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1.田島恭子

2.インドの伝承医学[アーユルヴェーダ]のスクールとサロンを運営しています。
Traditional Ayurveda Japan
http://www.ayurveda-japan.com

3.
アーユルヴェーダを通じ、この宇宙に存在する全てのものは、同じ要素によって構成されると考え、人間も自然界で謙虚に命を紡いでいかなければならないのだと、私は日々学んでいます。

人間とは、自然界の中では一つの構成要素にすぎないのですが、善くも悪くも、とても影響力のある生命体なのです。
残念なことに自然界にないものを大量に、エゴとお金の為につくりだしてしまっています。

そのうちの一つが原発。

福島第一原発事故により、生命に大きな危機感を感じ、そして社会の理不尽にも気づき始めました。

本来、人間には「知性」が備わっているのです。

人間にとって、自然界にとって、何が必要なのか。
正しい事は何なのか。
真の幸せとは何なのか。

誰から教えられなくても、人間であればみんな知っているはず。
人間であれば。

911の原発卒業パレードは、それぞれの知性が大きな塊となり、変化への第一歩に繋がると私は信じています。

全ては愛しい生命と未来の為に。

希望と勇気をもって、みんなで知性の声を上げたいと思います。


4.地に足つけて美しく強く生きていきましょう。


5.朝倉ちみちゃんお願いします♪

手形足形アートワークショップ

~911パレードに向けて~
手形足形アートワークショップ!!

……911は原発卒業の日。
親も子も1人1人の思いを表現しよう。
このワークショップでは、パレード当日に身に着けるTシャツや旗、横断幕などを楽しくみんなで作っちゃいます。

○日時:8月31日(水)14:00~16:00
○場所:茅ヶ崎里山公園多目的広場
○参加費:1人300円(親も子も)
○持ち物:
・汚れても良い服装
・作りたいものの生地(Tシャツや古い布など)
・あればスタンプ用の野菜(レンコン、オクラなど)

○申し込み:このMLか、サクマ又は蒔田まで参加人数を知らせてください。

☆☆お願い☆☆
・古いシーツを前もって3枚ほど寄付願います!ある方はご一報ください。

・WS当日のお手伝いを3名ほど募集!当日13時に集合して、会場づくりや、受付をやって欲しいです!

・スタンプ用のお野菜を譲ってくださる畑の方がいらっしゃれば、お願いしたいです。

→→いずれも22日の交流会前までにご一報願いま~す(^.^)よろしく。親も子もみんな仲良くなっちゃいましょう♪

蒔田saisai.lantana27@docomo.ne.jp


==============

◎今後のミーティング予定◎

8/19(金)18:00~
9/2(金)18:00~
9/9(金)18:00~

場所:へっころ谷
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.39069085&lon=139.47450089&ac=14205&az=15&z=18

※8/26(金)はミーティングはありませんが、
9/11当日の遊行寺トークゲスト・冨田貴史さんをお招きしての映画「ホピの予言」の同時上映会がへっころ谷と茅ケ崎あぱあぱの木であります。
http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/2011/08/post-044f.htm

こちらもぜひ足を運んでください。l



リレーメッセージ2~ジャワ(齋藤 憲)さん~

リレーメッセージ、お次は運営リーダー、ジャワさんです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1お名前(ニックネーム・イニシャル可)

2普段のお仕事や活動内容

3「湘南パレード~未来へ歩こう911」へ向けてのメッセージ

4みんなと共有したい未来ビジョンを教えてください

5次にバトンタッチする人

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1 ジャワ(齋藤 憲)

2 漢方の基本となる経絡という生命の流通路を調整する施術を行っている、整体師です。

3 私は、4月7日に復興ボランティアで宮城にいた時に震度6強の地震に遭遇しました。
その時は、物資の集まっている倉庫の離れのプレハブ小屋の2階の仮眠所にいたのですが、全く身動きがとれない程の揺れで、倉庫は3センチ隆起し棚は暴れながら倒れテレビは飛んで落ちて来る有様で、何せプレハブ小屋ですから、もたずに崩れるんじゃないかという恐怖に襲われました。
しかし不思議な事に心の奥底から湧き上がって来るのは、
生かされてるという感謝の気持ちだったのです。
大地の底に、地球の心という様な大きな意識体をはっきり感じました。
地球とは心がちゃんと通じあえる関係なのだと実感したのです。
この最大震度の余震で、女川、東通、六ヶ所の3つの原子力施設が30分以上非常電源まで喪失しました。
中越地震の時の柏崎刈羽原発の事故から、大地の警告だと感じていたのですが、
311以降、原発に対して地球の意思がピンポイントで働いていると確信しました。
多くの人が、無関心から気付き立ち上がり世界が変わっていけば、
これ以上の大きな災害は減らせるのではないでしょうか。

デモパレードって街の人や対象となる相手にアピールするだけではなく、
一歩一歩大地を踏みながら歩く事が、ポンプの様に大地の気を吸い上げ、
人は通り道となり(人間という言葉は、人は天と地の間という意味だと聞きました。)
魂の叫びが天にちゃんと届くスピリチュアルな要素があると思います。
核爆弾の唯一の被爆国である日本が、
平和利用の名の下で核を保有する為に動かす原子力発電所(核発電!)
政治家、官僚、電力会社、マスメディア、誘致した土地の、巨大な既得権益
地球の生態系をブチ壊す放射能をまき散らしながら、
現在の欲望を満たす為に、生きとし生ける物の未来を刈り取って行くシステム
今、声を上げなければ変えられない。
脱原発の訴えは、原発推進の人達の未来をも救いとるアクションです。
全身全霊で、宇宙と大地に声を上げて歩きます!

4 頭で判断するのではなく、他者への共感能力を高めた心主体の世界が現れます!

5 次のバトンは、田島恭子に!

2011年8月15日 (月)

リレーメッセージ1~保仙ひとみさん~

911パレードの実行メンバーが、思い思いにメッセージを繋いでいきます。

トップバッターはファミリーチーム・リーダーの保仙ひとみさんです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ファミリーチームの担当、茅ヶ崎のひとみちゃんです!

四歳の息子とあぱあぱの手伝いをしてる元気なオバチャンです。

人生を楽しくするのはモノゴトに積極的に関わること♪

私はそんな風に思います。

関わっただけの達成感、やれば出来るという自信、そういうものが好きなんです。

もちろん大変なこともある。
まぁつきもの。

526、田中優さん、まぁちゃんのお話ツアー。
あれも関わらなかったら
桜木町だし、6時だし……って行けない理由ばかり考え、友達も誘いにくいなぁって思って諦めたかも!

おかげさまのバスツアーでのお話会、楽しかったなぁ。

311以降たくさんの山を越え、自分と向き合いました。

そして気付きました。

今まで活動したことと、今感じること、それが一致した。

これからの人生は残したいものと、残したくないものについて考え、行動していく。

私が生きている間にどこまでやれるか、子ども達が輝いて生きるイメージの中、私が死ぬまでにどこまでやれるか。

311以降、覚悟を決めた駆け出しのママです!

私の描く未来は、子どもに優しい、子どもが生き易い世の中なんだなぁ。

子どもに優しい世の中はすべてに優しいような気がする。

そして、原発の負債ばかりの中を生きる子ども達。

原発の事故後、雨や水溜まりで楽しむ子どもを止めるのが何より辛かった。

理想の子育て以前に最低限も出来ない。
いや、それが最高だったと気付いた。

日常、社会が子どもっていう自然体をもっと理解してくれたらなぁって思う。

みんな昔子どもだってねぇ♪

でもそれは社会に、子どもを受け入れて!と要望するではなく、自分が子どもを受けとめ、受け入れることから始まる気がします。
先ずは自分から…。

結局、なんでも一緒だけど、私の中では主体的に生きるにつきます。

だからこのパレードのテーマに心を打たれました!

誰かみたいに出来なくてもいい、たくさん出来なくてもいい。
色んな表現があるけど、一歩を踏み出す、意志表示をするのがこのパレードであっても嬉しいなぁ。

私の好きな本。
茶色の朝。
おかしいなと思った時に動かないで、法律だから仕方ないと受け入れる。
でも幸せにならない。
挙げ句、どうしてあの時動かなかったんだ?おかしいと思ったんだ。と……嘆く結末。

たくさんのメッセージ、考えさせられるお話です。
今、動こう、私の好きな形で。

先ずは自分から…。

そして良かったら一緒に!

2011年8月13日 (土)

チラシできました~!

Photo_2

Photo_3

表縦長・裏横長のかわいいチラシです。

ぜひダウンロードして配布してくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主催:湘南パレード~未来へ歩こう911実行委員会

※私達は上記の趣旨に賛同する個人の集まりです。
特定の団体の旗や、趣旨の異なる幕などの持参はご遠慮頂くことがありますことをご了承下さい。

コース決定!

Ccf20110812_00001_4

パレードのコースは

「奥田公園」~「イトーヨーカドー横」~「ファミリー通り」~「「藤沢駅南口一周」~「東電左折」~「R467北上」~遊行寺」

となりました。

お子さん連れでも無理なく歩けるコース1時間程度のです。

もちろん途中からの参加もOKですよgood


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主催:湘南パレード~未来へ歩こう911実行委員会

※私達は上記の趣旨に賛同する個人の集まりです。
特定の団体の旗や、趣旨の異なる幕などの持参はご遠慮頂くことがありますことをご了承下さい。



無料ブログはココログ

ツイッター